タクシー運転手に聞いたNZのタクシー事情

クライストチャーチ スパークス NZで文化・習慣の違い

最近、久しぶりにタクシーに乗る機会があったんだ。

ニュージーランドでのタクシーは日本と同じような印象で安全。

海外でタクシーっていうとぼったくりなんてイメージもあるけど、そんな話は今まで聞いたことも無い。

今回乗ったタクシーの運転手さんとの話が盛り上がって、最近のニュージーランドのタクシー業界について熱く語ってくれたのw

運転手さんはニュージーランドに移住して15年ほど。

運転手「ニュージーランドのタクシー業界もいろいろあってね。

最近の傾向としては、今たくさんインドあたりから来ている留学生が、日中は専門学校で勉強して、夜は一晩中タクシーを運転してニュージーランドに移民しようと頑張ってる」

ええー!

それっていつ寝るの?@@

「そのパターンにはIT系が多いかな。でも彼らの多くはすでに高いスキルを母国で取得済みで、出席さえしていればテストもパスできるほどの実力がある。

だから授業中寝るとか態度が悪いみたいだね。
そもそもそういう生徒ばかりを集めて安くてあまり質の良くない授業をしてる学校が一部あるって聞くよ。

専門学校を出た後に出るジョブサーチビザのために専門学校に通っているのかな、永住権を取るために」

そういう学校の噂は聞いたことがある。
もちろんうちではそういった専門学校には生徒は紹介しないけど…

ニュージーランドのタクシー

いくら高い仕事のスキルがあっても、英語が話せても、母国から仕事を探す(ニュージーランドに居ないのに仕事に応募する)のは本当に困難。

ニュージーランドの文化に馴染んでいたり、すでにニュージーランドに住んでいないとそもそも仕事が現実的に見つからないのもあって、高い技術を持ちながらも専門学校へ通いなおして移住の道を探っているんだとか。

それにしても、そんなハードスケジュールの人がタクシーの運転手だったら眠くならないか心配??

大手のしっかりしているタクシー会社なら大丈夫。規則が緩いところじゃないと彼らは働けないよ~」

規定が緩いタクシー会社もあるのか~

大手タクシー会社だと、規則がしっかりとしているからタクシー運転手の服装や態度、車の清掃状態まで評価していて安心して利用できるらしい・。・

今運転手さんが所属しているタクシー会社では、それぞれの運転手が会社の車を借りて乗っていて、前の運転手の清掃がしっかりしていないと電話がかかってきて、すぐに事務所に戻って清掃しなおしになるらしい@@

それくらい厳しくしていかないと基本的なルールが守れない人もいて、この業界でクオリティーを保っていけないと聞いたよ。

この時話した運転手さんいわく、多くのタクシーでは「どれだけの距離を走ったかをベースに給料計算されているのではなく、一晩運転していくらという給料計算」だから、そもそもぼったくりは運転手にとって意味のない行為なのだとか。

メーターも国の査定を通ったものだけが使用されている。

 

ニュージーランドのタクシーって日本と同じで安全だし、特に不快な思いをしたことはなかったけど、大手会社だとさらに何かと安心なんだね~。

この話をしていたタクシーの運転手さんは、クライストチャーチのタクシー会社3社で働いたことがあるからそれぞれの特徴を話してくれたよ。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました