NZで起こる身近な事故!夏に増えるACCクレーム

ニュージーランドでバーベキュー ニュージーランド生活情報

ニュージーランドにはACCという制度があって、ニュージーランドで起きた事故の治療費の一部を国が負担してくれるんだ。

これは居住者、非居住者にかかわらず、誰にでも適用される・・・つまり、旅行者でも怪我の治療費の全額または一部を負担してもらえる!

普通に病院に行って、ACC適応であればそのように処理してもらえて、足りない額を自分で払うという仕組み。

そんなACC=ニュージーランド国内で起こった事故のクレームに、夏特有のアクシデントがけっこうあるんだって。

参考:ニュースサイトより
Peril in summer fun, with icecream injuries costing ACC thousands

 

ニュージーランドの夏といえば友達や家族、親戚を集めてバーベキュー!

でもバーベキュー関連の事故によりACCを利用した人も多くて、去年の12月&今年の1月だけで、 $100,000ものBBQ関連のACC請求があったんだとか。

やけどや、バーベキュー中にプレートを足に落としたなどの原因があるみたいだけど、そもそもバーベキューをするときにビールやワインを飲むのは定番!

ちょっと飲み過ぎて酔ったのが事故の元に・・・

ニュージーランドでバーベキュー
2年前に丘の上で新年バーベキューに呼ばれた時。楽しかった~もちろん事故はこの時起きてない^^;

 

バーベキューは分かるんだけど、アイスクリーム関連のACCクレームも12月&1月だけで13件も!

・アイスクリームをすくっている時に手首を痛めた
・タブに入ったアイスクリームを持ち上げる時に背中を痛めた
・床のアイスクリームに滑った

こ、これはアイスクリームじゃなくても起こりそうな事故だ・・・!

パタゴニアチョコレート クイーンズタウン

他にも、ビーチに作った砂の城からジャンプして転んだ、砂が目に入った、ビーチの砂が暑くて足裏をやけどなど海関連のACCクレームも・・・

日常生活でちょっとしたことがアクシデントにつながるから気をつけたいね!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました