ニュージーランドでクリスマスの定番!シークレットサンタ

NZで文化・習慣の違い

ニュージーランドの会社などでのクリスマスパーティーで、定番のプレゼント交換方法が「シークレットサンタ」!

ルールは分かり易くて・・・

1.クリスマスパーティーの参加メンバーをあらかじめ決定。
参加者全員で、パーティーの1週間前くらいにくじ引きをして、誰が誰のためにプレゼントを買う(シークレットサンタになる)のかを決める。

*この時、誰にプレゼントを買うことになったのか絶対に口外してはいけない!

2.パーティー当日までに各自プレゼントを購入。

プレゼントをもらう人がよろこんでくれそうなものをチョイスする!

3.パーティー開始直前に、誰もいない時にこっそりプレゼントの山に自分の買ったものも置いておく

 

参加者全員プレゼントがもらえて、誰からもらったかは分からないものの、それなりに自分にあったプレゼントが手に入るはず!という仕組み。

放送局では、毎年スタッフパーティーでのシークレットサンタの予算は一人10ドルまでと決まってたけど、12,13ドル位までは出してる人もいたかな。

シークレットサンタ
誰あてのプレゼントなのか、名前はつけないといけない。

これは自分の字体がばれないように、丁寧に左手でかかれてた!・。・

シークレットサンタ

クリスマスパーティー当日には、プレゼントをみんなの前で開けるのも楽しみ♪

実際、相手にあったプレゼントを考えるって難しいよね。
毎年のことだし・・・
思いつかない人はチョコレートにしたり、その人の好きな銘柄のビール6本パックだったりw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました