メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

桜満開のニュージーランド、どこで花見する?

桜満開のニュージーランド、どこで花見する?

ニュージーランドの春は9、10、11月。

毎年早ければ、9月上旬にはクライストチャーチで桜が満開に!

今年は少し遅めで、今週末(これを書いているのは2019年9月21日)クライストチャーチでは街角のいたるところでピンクや白の桜を見かける

春のニュージーランド

ニュージーランドで花見をするなら?

日本と一緒で季節がはっきりしているニュージーランド、もし桜を見に行くなら、一番おすすめはクライストチャーチのハグレーパーク(Hagley Park)。

圧巻の桜並木が!

ハグレーパークでは、遊歩道を挟むように両側に咲く桜のトンネルのようで…ニュージーランドでここまで立派な桜並木は他に見たことがない。

他にもおすすめの場所があったらぜひ教えてほしいな~
毎年クライストチャーチで満足しているけど、他も見に行ってみたい^^

https://twitter.com/naokonz/status/1175215038438600704?s=20

ただハグレーパークの桜並木のすぐ横は、ゴルフ場だから注意w

https://twitter.com/naokonz/status/1175194639172657153?s=20

ゴルフボールが飛んでくる危険性があるw

実際に、ゴルフをしている人は少ないから、一応誰かプレーしていたら少しそっちにも気をつけつつ歩いていればまず問題はないよ。

行く前にチェック!ハグレーパークの桜並木の場所

クライストチャーチのハグレーパークは、クライストチャーチ植物園もすぐ隣にあるとても広大な公園。

ただ闇雲に行くと並木が見つけられないかもしれない。

Hagley Parkの中でもここで桜を見ることが出来るよ

ツイッターに貼り付けた写真の地図を拡大してもらえば見えるんだけど、

地図でいう一番下の赤い丸のあたりが、右も左も桜、行けばすぐわかる。
公園沿いにたくさん車が路駐していて、桜並木の横に停めることが出来るよ。

ストリート名はHarper Avenue。
車で行く場合、ビーリーアベニュー側から入るとスムーズ。

リカトンロード側から来ちゃうと、桜並木とは反対車線で中央分離帯があるから注意。

日中は駐車スペースが見つからないかもしれないから、人が少なそうな時間が狙い目?

ここでなくても、ニュージーランド全国的に桜は見られるし、住宅街の道沿いや、学校、公園、また普通の家にも桜は咲いている。

ハグレーパーク以外だと、クライストチャーチではカンタベリー大学でも桜が咲いている。

春のニュージーランドの見どころ

春は、まだサザンアルプスに雪も残っているから夏とは違った景色が楽しめるのもうれしいところ。

サザンアルプスのような標高の高い山が白く雪化粧して、一段とキレイ

水仙の花も至る所で見られる

ちなみにこの花の妖精?は昔クライストチャーチ大聖堂内でフラワーファッションショーがあって、その時の衣装だと思われる。

たまーーーに、イベントや週末などにクライストチャーチ市内で見かける

あ~桜満開で本当にキレイだから、また散る前に散歩しに行きたいな!

特に今3才の息子が日本に行っててもうすぐ帰ってくるから、戻ってきたら散るまえに写真を撮りにいきたい。

このブログ筆者、晝間尚子(ひるまなおこ)が運営するニュージーランド現地留学会社クオリティーニュージーランドのページはこちら→クオリティーニュージーランド

ワーホリでの語学学校、大学を休学して語学留学、中学、高校、大学、専門学校、不登校からの留学など幅広くニュージーランド留学を取り扱っています