2才目前に言葉の爆発期がきた!1歳11か月

英語プリスクール バイリンガル育児

最近、プリスクール(保育園)に迎えにいくのが楽しみ。

先生がニコニコで「今日はすごいのよ!新しい単語、こんなことを言っていたかしら」って報告してくれるのが嬉しくて。

今までの心配が嘘のように、言葉を真似する力がついてきた。

つい1か月半前には、発声したいという気持ちが弱く、リピートさせようとお手本をいくらはっきり言っても手ごたえが無かったけど…
あの頃は周りの人が言っていた通り、英語も日本語もたくさん吸収している段階だったのかな。

スピーチセラピスト(言語聴覚士)が家に訪問してくれたことによって、より工夫して関わっていくようになったのも良かったんだと思う。

 

今週プリスクールに迎えに行ったら、先生が

お友達のHarperの名前を呼んだのよ!発音も良かった」って。

!!

人の名前を呼ぶことって今までなかった。

ママ、パパ以外は…

お友達の名前を呼んだなんて感激TT
※子育てが始まってから、こういう小さなステップ一つ一つに感激するようにw

 

家に帰って、こどもちゃれんじEnglishのDVDをつけたら、

Hello, I’m Emma!っていうところで、笑顔でEmma^^って言って、
Bobが登場したシーンでも、姿が見えた瞬間にBob!!って言ったからびっくり。

Bobの発音はまだいまいちだったけど、こうして名前を意識して呼ぶなんてTT

自分の名前も言えるようにならないかな~って思うけど、それはまだ無理みたい。
名前を呼ぶと「はーい!」って言って手を上げたり、自分を指さしたりはしてくれるけどね。

バイリンガル英語育児

スピーチセラピスト(言語聴覚士)から、2才までに少なくとも50語、できれば2語文(二つの言葉を同時に言って表現)を言えるようにしたいと1か月半前に言われたとき、

さすがにこの状況でそれは難しいだろう・・・

と本気で思っていたけど、

今は2才目前にして軽く50語は通り越した。
2語文も

more クラッカー!(クラッカーもっと!)

all gone!(全部なくなっちゃった)

all done(これで終わり!)

ママ come! (ママきてー)

apple あまーい (りんご甘い)

あたりは日常的に言うように。

日本語の二語文は時々しか聞いたことがないけど、

これが、もしかして言葉の爆発期!?

言葉の爆発期が来た!

ことばの爆発期とは、突然話せることばが増えてきて、2語文、3語文と続けられるようになる現象らしい。

3語文はまだ到底無理だけど、今までの成長から考えると爆発という言葉は過言ではない!?

2才から2才半くらいにこの爆発期が来ることが多いんだとか。

周りの子と比べてことばの遅れが気になっていたけど、これだけ毎日どんどん単語を覚えて使ってくれると、自然と悩みが軽くなってきた。
ようやく努力が実ってきた分嬉しいし、楽しめるように!

バイリンガル環境、英語と日本語両方爆発期

英語だけ、日本語だけが伸びているんじゃなくて、両方同時に伸びているのが分かる。

ことばを学びたい!

言葉ってパワフルなツールなんだ!!

言葉って便利なんだ!って感じて自分から使いたく、学びたくなってきたみたい。

 

英語、日本語に関わらず、突然こっちが言った言葉をリピートしてきて驚く。

それ変だよ~って言ったら、「へん!!」と言葉を拾ってくれたり。

日本語の単語を教えようと強調したら突然英語で同じ意味の言葉を言ってくれることもある。

まだまだ気が向いた時じゃないと言葉をあまり発しないけどね^^;

 

数日前にone, two, three, four, fiveといち、に、さん、し、ごと数字を英語と日本語両方で、手で示しながら言えたのは嬉しかった。
これも気分が乗らないとやらないけどw

6以上の数字は、こっちがお手本を見せても英語、日本語共に発音さえしようとしないから、まだ理解しきれていないのかも。

英語、日本語の使い分けはまだ

誰に対しても、英語の単語7割、日本語の単語3割くらいで話しかける息子。

保育園の先生に赤を指さして「あか!!」って何度も言ったり、まだ誰に何語で話すというのは分からないのかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました