ニュージーランドで占いの通訳に挑戦

ニュージーランドで占いの通訳 ニュージーランド留学

ニュージーランドでも占いの屋台がある。

クライストチャーチでは、アートセンターのマーケットに出しているおばあさん占い師が当たるとワーホリの人たちの中で噂なんだとか。

それで友達が占ってほしいから、私に通訳してほしいって。

占いに通訳は必要?

そもそも友達はワーホリで来ているけど、日本食レストランでアルバイトしつつ、そこそこ英会話ができる。

実は友達は、おばあさんに占ってもらうのは今回で3回目!

友達「1回目、2回目は自分でなんとか話したけど、やっぱり占いの話をいろいろ話すのは、日本食レストランでのアルバイトの決まりきった英会話とは違ってきつい。
英語が気になって、思ったことがうまく伝えられず占いの時間の半分以上無駄にしている気がするから、今回は純粋に内容に集中したい」

確かに、そんな感じじゃもったいない、頼めるものなら通訳に同行してほしいって気持ちもわかる。

私はトレーニングを受けた通訳者ではないけど(通訳というのは特殊なスキルで、英語が得意な人ならだれでもできるわけではない)、私でじゅうぶんらしいw

ワーホリの運勢を聞く!

占い師に聞く内容は、ワーキングホリデー後半の運勢。

ワーホリ後半、恋愛事情はどうなる?
日本に帰国したほうがいい?
ニュージーランドに残る道を模索する?

私自身は特にそういうのはあんまり興味が無いかな。
占ってほしいことが無いからかも。
でも一体どういう感じなのか興味がある・。・

だから今回の通訳を楽しみにしてたんだ。

占いを通訳するコツ

友達の付き添いのカジュアルな通訳とはいえ、事前に占いの通訳をする心構えを考えてみた。

メモ帳を用意

15-20分の占いの中で、次々にいろんな情報が出てくるから全て覚えきれない!
だから私が横にぴったり座って、英語のままキーワードをとにかく全部A4の紙裏表にメモする。

英語で話しているから、メモは英語で書くのがスムーズだった。
日本語で一部メモったら、画数が多くて書いている間に次の話に行ってしまうww

あとからメモを見て友達に説明する。

その場で内容を伝えない

その場ですぐ訳しちゃうと、私が説明している時間が無駄になっちゃて、占いの時間が10分ほどになっちゃう。
占いのセッション中には最低限の訳だけを伝えて、ニュアンスや細かいところは終わってからコーヒー片手に語り合ってキャーキャー盛り上がることにw

ニュージーランドで占いの通訳

ワーホリ後半、3回目の占いは?

手相占いは人生全体について、タロットカード占いはこれから3ヶ月のことを教えてくれるということで、タロットカード占いを選択。

1回20ドル。

人生全体についてだと、かなり大きいテーマだよね。
だけどタロットカードだと、これから3ヶ月以内に起こる話を次々に、具体的に説明してくれてなかなか面白い!

ここはいつも人気があって、30分ほど占い屋台の前で待って、ようやく順番が来た。

 

まず最初に今の状況をずばっと言い当てるんだけど、これが今の所毎回当たってるんだよね。

その後、今月、来月、再来月の運勢を教えてくれる。

一通り話しが終わると「何か質問は?」って聞いてくれるから、ここで自分が聞きたいことを質問するんだ。

ここで質問が無ければ占いが終わっちゃうけど、質問があれば3つ位までなら一つ一つ丁寧に占ってくれる
事前に質問を具体的に考えていくのがオススメ!

占いおばあさんの話はタメになる?

隣で占いメモを書いていて、占い師のおばあさんの話にはタメになる話が含まれている感じがした。

例えば「もうすぐワーホリが終って日本に帰国する。日本に帰ってうまくいくかな?」と相談したときは
「今とても大事な時期。目の前のことだけではなく、5年後自分がどうなっていたいかよく考えて。多少遠回りになっても自己投資して勉強するのもいい。
もう少し勉強したいこと、ニュージーランドでやり残したこともあるのでは?」

とか、

「フラットを移動するかとても悩んでいる。新しいフラットに移動してうまくいくかな?」と聞いたときには
「フラットメイトと一緒に住むということはその人たちを通して新しい世界が広がるということ。
でももし自分に合わなければスパッとすぐに家を出るのもとても大切」との現実的な話も。

やっぱり恋愛関係の質問は面白い!
「彼氏は出来ますか?」と聞いたら、

「10月に男が見える」とか言われたら盛り上がっちゃうw

占いで一番楽しいのは、占いが終ってからカフェに移動して、私が書いたメモを元に占い師が何て話していたのか説明して、結果について話し合うこと。

この場にいた子も話を聞いて恋愛について占ってほしくなったってことで、次の占い通訳も近いうちにあるかもw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました