メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ママ友との交流が楽しい!ニュージーランドでの子育て

ママ友との交流が楽しい!ニュージーランドでの子育て

三井住友トラスト不動産「大人未来ラボ」に、ニュージーランドの子育てについての記事を寄稿。

これは「オトナが感じた世界観」を取り上げた、世界の生活費、物価、住宅事情、治安、防災、医療、福祉、交通、通信、一日の過ごし方などを特集しているウェブサイトで、

プロのライターが軽いタッチで描いた、雑誌のような雰囲気の読み物。

私はニュージーランドでの子育ての経験から、ニュージーランドでの子育て、ママ友の交流について執筆したんだ。

三井住友トラスト不動産「大人未来ラボ」該当ページ

ニュージーランドで赤ちゃんの子育て、ママ友との交流

記事の中で、ニュージーランドで出産後「プランケット」という団体が育児支援をしてくれることについて触れた。

24時間健康相談できる無料ダイアルがあるし、検診をしたり、育児の情報をくれたりして本当に助かる!

家までナースが健診に来てくれるついでに、寄付されて状態のいい赤ちゃんの古着を持ってきてくれたりも。

 

プランケットは地元のお母さん同士をつなげてくれる役割も果たしていて、おなじエリアに住む一人目を出産したばかりのママを集めて無料ワークショップを開催。

赤ちゃんの発達について学びながら、コーヒー片手にお母さん同士が交流できる

そこから気が合う人同士がママ友になって、週一で集まったりコーヒーを飲む仲に。

私の参加したグループは外国人は一人だけだったけど、そんなことは関係なし。

初めてお母さんになったもの同士、共通の悩みや共感できることがたくさん、話が盛り上がる!

みんな30代でちょっと落ち着いているというか、そんなところも話しやすかった

赤ちゃんが生まれて最初の1年って嬉しさ100倍でも、大変さも相当なものだからね~
ただこうして集まっているだけで癒される

 

出産する前は、日本に住む友達から

ママ友は面倒だよ!

マウンティングとかある、旦那さんの仕事によってカースト制度みたい?

なんて話を聞いて、なにそれー面倒!って思っていたけど、

ニュージーランドのそれは全く違って。

ごく自然な友だち関係で、何も心配するようなことはなかったw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。