メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ガイフォークスデーって?今だけNZで花火が買える!

ガイフォークスデーって?今だけNZで花火が買える!

ニュージーランドでは、11月5日はガイフォークスデイ(Guy Fawkes Day)!

これは祝日ではないんだけど、毎年ニュージーランド各地でこの前後に花火大会があるんだ。

クライストチャーチでは、毎年11月5日に恒例の花火大会がニューブライトンビーチで開催されるよ。

ニュージーランドで花火が買えるのはこの時期だけ!ガイフォークスデイって?

Guy Fawkes Dayとは、1605年にイギリスであった火薬陰謀事件に由来する日で、その実行犯の名前がGuy Fawkes。
今は花火を楽しむ日になっていて、ニュージーランド各地でも花火大会が開催されているんだ!

普段ニュージーランドでは花火は火災の原因と考えられていてお店で売って無いんけど、この時期だけスーパーやホームセンターで買うことが出来る!

こうやって販売を制限してるからニュージーランド人はみんな今しかない!って大量に花火を買って、はしゃぎすぎて・・・・・・その結果ニュージーランドではやっぱり花火が危ないって思われてるような?!

ニュージーランドの花火

一年でもこの時期しか買えないから、みんなたくさん打ち上げ花火とか入った大きなボックスをいくつもゲットする@@

18才以下の子供は花火を買うことが出来ないってスーパーに張り紙があったよ。
ID(身分証明書)を見せるように言われることも。

クライストチャーチの花火大会

クライストチャーチでは、毎年恒例のニューブライトンビーチで花火大会が11月5日に開催(^O^)/

ニュージーランドの花火大会

今年のテーマはback to the future。

Back to the Futureの映画で行った30年後の未来が今年だった!のにちなんで、テーマが決まったんだとか。

花火自体はあっという間に終わっちゃうけど、ニューブライトンビーチで見ると迫力満点でおすすめ!

遠くの対岸や丘からも見れるけど、やっぱり目の前に広がる花火は格別♪

ニューブライトンピアー(桟橋)のあるあたりに出店も出ていてお祭り気分も味わえるよ。

クライストチャーチの花火大会詳細

11月5日夜9時~ニューブライトンビーチ

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。