ニュージーランドのカード事情:東北放送出演

TBCラジオ出演 メディア出演

今日、TBCラジオ(東北放送)で、ニュージーランドでのキャッシュレス社会について話すよ。

ニュージーランドではどこでもカードが使えるから、あまり現金って持ち歩かない人が多い。

それこそコーヒー一杯でも、お菓子1つでもカード決済するのを見るよね。

クレジットカードじゃなくても、銀行のキャッシュカードでそのまま支払いするのが一般的だから、現金を持ち合わせていない人が多いって感じるw

それから日本と違うのが、ニュージーランドに通帳は無いということ。
実際に通帳が無くても、不便には感じることってない。
オンラインバンキングが普及しているから、スマホでサクッと残高を確認したり、お金を振り込んだり…
ログインして自分で振り込めば手数料も無料なところが嬉しい^^
 
東北放送ではレギュラーでニュージーランドからレポートしているけど、生出演の時と事前収録の時とあるんだ。
今回は事前収録だった。

収録だと、録音する前後にパーソナリティーのロジャー大葉さんとアナウンサーのなべくらみほさんとちょっと話する時間もあって嬉しい^^

生放送だと雑談は絶対に無理だからねw

ラジオ出演情報

TBCラジオ(東北放送)
今日(2018年4月19日(木))の午後2時10分頃からのコーナー
約10分程

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました