NZでも日本人のママ友

クライストチャーチ 子育て ニュージーランドで妊娠・出産

妊娠後期の頃、スーパーのニューワールドで偶然立ち話になって、その時に友達になった子がいるんだ。

日本人で、私と同じ年で、その時お互いにちょうど妊娠後期だったの・。・

すごい偶然!

しかも家が超近所だった…!

出産してからどたばたしてたけど、お互い子供が誕生日も10日位しか違わないし出産後に会いたいねって言ってて・・・やっと赤ちゃんに会いに行ってきた(^O^)/

赤ちゃん2人と、さらに友達の友達も来てくれて、1歳のハーフの子もいて、ママ3人子供3人で。

1歳の子がアクティブに遊んでて、1年後にはこんな風になるなんて、まだ想像できない…!

座ったり歩いたり、指差して話したり…動き回る分大変そうだけど、意思疎通が出来るのがまたかわいい^^

ニュージーランドで子育て

2人はそれぞれ小学生のお兄ちゃんもいて育児の先輩。

育児経験のある日本人ママと話す機会って今までなかったし、いろいろ聞けて参考になる~!

うちは日本人夫婦だから、赤ちゃんの時に日本語でしか話しかけてないから、急に幼稚園に行ったら英語にちょっと戸惑っちゃうかな?って聞いたら、「そのあたりは全く心配ないよ~」って。

むしろ「ニュージーランドで日本人家庭で育っても、外で一日英語で過ごしていると英語が強くなってきちゃうから、しっかりとそれまで家庭で日本語に触れさせることは重要だと思う」ってなるほど・・・!

しばらくしたらお兄ちゃん2人が小学校から帰ってきて、ハーフの子も日本人家庭の子も英語でガンガン話してた!

2人の間での会話は8割方英語なんだって・。・

途中でどっちかが日本語を話しだしたら日本語に切り替わるみたいな・・・

その時にI have a pen, I have an apple…っていうあの日本発のyoutube動画PPAPを歌ってたのも印象的でw

ニュージーランドの小学校で超流行ってるらしい!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました