母乳育児って大変!ラクテーションコンサルタントに相談

母乳 ニュージーランド ニュージーランドで妊娠・出産

出産するまでは想像がつかなかったけど…思った以上に母乳育児は大変だった。

マーグいわく「えー私は授乳が子育てで一番好きだったな!各5分ずつくらいだし」

!!

こればかりは人によるんだろうね・・!

私は5分では終わらなくって^^;

ミルクは出ているけどうまく授乳できず、何分飲んでもおなかいっぱいにならないから、搾乳した母乳をボトルで毎回あげていたんだ。

授乳時間+搾乳時間がかかり、搾乳機を洗って…って一連の流れをしていると、すごく時間がかかるTT

3時間おきの授乳っていうけど、こんな風に時間が過ぎるから、間隔はもっと短くなるわけで。

ちゃんとクライストチャーチウーマンズホスピタルでの入院時にしっかり教えてもらったとおりやっているつもりなんだけど・・・

 

その話をプランケットナースにしたら、「それは母乳育児の専門家に相談した方がいいわ!

すごく評判のいい人でね、母乳のエキスパートだから、今一度しっかり指導してもらった方がいいと思う。無料だし^^」

母乳専門家のラクテーションコンサルタントは、毎週ホルズウエルで外来を受け付けている他、お願いすれば家まで来てくれるんだって。

赤ちゃんを連れて出かけるのもなかなか大変だから、プランケットナースを通してお願いして、うちに直接来てもらうことに!

 

ラクテーションコンサルタントは人気があるから、待ち時間が長いって聞いたけど、1週間ほどでうちに来てくれた。

ミッドワイフの勉強をしている学生と一緒に来て、出産のために入院していた時のことを思い出したよ。

あの時は常にドクター見習い、ミッドワイフ見習いとか学生スタッフもいたからね。

 

母乳専門コンサルタントは、とてもプロフェッショナルで・・・

妊娠中の記録も、出産後の記録も全て目を通して、出産時の話から全部じっくり話を聞いてくれた。

ラクテーションコンサルタント NZ

そして実際に授乳しているところを見せると、だいたい分かったみたい。

「今あなたの授乳方法は、出産直後の数日のやりかたをそのまま実践しているようね。

もっと長期で続けられるような授乳の仕方じゃないと!」

ええー

ホスピタルで習った事を忠実にやっていたけど、それって出産直後向けだったんだ?

あげやすい姿勢や、クッションの置き方など・・・自宅で教えてもらったから、分かりやすかった!

そうやって授乳してみたら、あとから搾乳したミルクをボトルであげなくても大丈夫になってきた!

一回の専門家の訪問で、こんなに変わるとは・。・

結局1時間半位じっくりと相談に乗ってくれたのかな。

また必要があればうちに来てくれるし、しばらくはEメールでやりとりしようって。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

  1. […] クライストチャーチウーマンズホスピタルで出産して、退院した後になかなか授乳がうまくいかなかったとき、すぐにラクテーションコンサルタント(授乳育児の専門家)が2人家に来て、しっかりとサポートしてくれたり… […]

  2. […] […]

タイトルとURLをコピーしました