NZのシステムってしっかりしてる

ニュージーランドで子育て ニュージーランドで妊娠・出産

ニュージーランドで出産したあと、さっそく次々に新生児宛ての郵便物が届き始めた。

まだ生まれてそんなに経っていなくても、宛先の名前にMr.がついていると、なんだか成長したように感じる!?w

クライストチャーチウーマンズホスピタルで出産した時に、ニュージーランドのNHI(National Health Index、全国共通のナンバーで、病院で履歴などを照会出来る)が赤ちゃんに割り当てられた時に、医療機関に登録されたのかな?

まずCDHBから「GP(家庭医)に行って予防接種を受けるようにって案内」が来た。

 

私の登録しているGPからは、出産おめでとう!というレターと一緒に、「赤ちゃんをGPに登録するフォーム」が送られてきた。

 

ニュージーランドの出生届を出した時に同時申請した「IRDナンバー」も到着!
*納税者番号、働くときなどに必要になる
以前は個別にIRDナンバーも申請しなきゃいけなかったみたいで、こんな風に簡単に同時申請できて助かる。

 

就学前(0才~5才)の親子をサポートしてくれるプランケットからは、「あなたのプランケットナースは誰々です。プランケットではこういうサービスがありますよ」という案内も^^

ニュージーランドのシステム

こっちから連絡しなくても、GPやプランケットなどからこうして次々連絡が来て・・・

今まではこっちから積極的に問い合わせしないとなかなかいろんな機関と連絡が取れないイメージがあったから、ニュージーランドのシステムってしっかりしてる一面もあるんだなって感じた・。・

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました