1か月かけて上のクラスに慣れる:NZの保育園

ニュージーランドの保育園 幼稚園・保育園など

ニュージーランドの保育園の多くで、0才~2才は同じクラスになるんだけど…

息子が通っているクライストチャーチの保育園では、2才以下のクラスが2つに分かれているんだ。

ここ最近は、2才以下の上の部屋へ移動するためのtransition(移行期間)だったの。

1か月かけてゆっくりと新しい環境に慣れるようにしてくれる。

最初は「1か月も慣らす必要があるのかな?」と思ったけど、これがなかなか良かった。

先生「子供だけじゃなくて、家族にとっても新しい先生や環境に慣れて、安心して預けられることが大切。

新しい先生との関係を築いて、不安もかなり無くなるでしょ^^」

ニュージーランドの保育園
上るのが大好き

 

クラス移動のプロセスはこんな感じ

Week 1 -primary care giver(いつも中心になって見てくれている先生)が毎日30分ほど上のクラスに一緒に参加。
こっちの部屋も安全で、楽しいところだと認識できるようにする。
新しい教室の担当になってくれる先生と協力して進めていく

Week2 - いつもの担当の先生が隣の部屋に毎日最大1時間ほど連れていき、落ち着いて遊べていたらそのまま遊ばせて、先生は元の部屋に戻る。
新しい先生にさらに慣れていく。

Week3 – 上のクラスに毎日1時間ちょっと、もしくは落ち着いていたらそれ以上滞在。kai time(食事の時間)も上のクラスで一緒に食べてみる。
上のクラスに自然に溶け込んでいけるように、先生がサポートしていく

Week4 – ほとんどのセッションを上のクラスで受けてみる。
おむつ替え、ミルクをボトルで飲む、ご飯、昼寝など一通り体験。
朝のドロップオフや、帰りのピックアップも上のクラスからしてみたり、自然な移行の最終段階。

1才 ニュージーランド
ドレスアップDay 仲良しの子と

最初の2週間は落ち着かないこともあったけど、その後はスムーズだった!

上のクラスには先生が4人いて、メインで見てくれる先生も良さそうな感じで良かった^^

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました