ニュージーランドの国政選挙、もう投票した?

ニュージーランド生活情報

ニュージーランドの国政選挙は9月23日。

突然辞めたジョンキー元首相に変わってビルイングリッシュ首相率いる国民党が4期目になるか、それとも話題の女性ジャシンダ・アーダーン党首率いる労働党が政権奪回となるか!

テレビの党首討論も面白いし、各政党が主張していることからまたニュージーランドが見えてくる。

 

今日は雑誌の撮影のため、ルースとモーリーンが放送局に来ていたんだ。

(彼女たちの番組についての雑誌取材でカメラマンが2人を撮影に来た)

私もブースの向かい側のデスクでさりげなく機械操作している様子で参加したけど、写っているのが採用されるのかは不明w

撮影が終わってほっとしたあと、ルースに話しかけられた

「Naoko!もう投票はしてきたのよね?^^」

えー来週末でしょ?まだしてないよ~

「ちょっと!!別に今出来るわよ。投票所を毎日見かけるでしょ、いろんなところで。

もう投票できるから、ちゃんとするようにね^-^v」

ルースは以前も「投票しない人は政治に文句を言う権利がない!」って言ってたけど、まずはもっとリサーチして投票するようにしないと^^;
ニュージーランドの選挙
有権者登録をすると送られてくるeasy vote card

ニュージーランド市民、またはニュージーランドの永住権を持っていて、NZに1年以上滞在しているなら投票できる!

移住してきた外国人にも参政権があるって嬉しいよね。

まずはもっとしっかりリサーチしないと!

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました