移民の扱いって…

イミグレ クライストチャーチ ニュージーランドに移住&ビザ

最近ニュージーランドのビザ申請もオンライン化が進んできて、直接移民局のオフィスに並んで提出したり郵送する機会も減ってきた。

それでも直接ニュージーランド移民局オフィスに行けば、窓口で書類を見せながら質問することが出来る。

私も以前ワークビザを申請した時は、クライストチャーチオフィスに全書類を持って行って、フォームの記入で分からないところをその場で確認してから提出したことがある。

でもイミグレーションオフィスって、ニュージーランドの大きな都市にしか無い!

オークランド、ハミルトン、パーマストンノース、ウエリントン、クライストチャーチのみ。

 

クライストチャーチのNZ移民局は、地震以来、一時的に移動していたけど…

クライストチャーチ中心部の新築の建物に戻ってきた!

ちょっと聞きたいこともあったし、新Christchurchオフィスに行ってみることに。

 

ニュージーランドの政府の機関って、デザインに凝っていてモダンなイメージがある。

取材で行ってきた地震復興庁のCERA

地震復興庁 クライストチャーチ

広々としていて家具も個性的、明るい色調!

 

ニュージーランドのパスポートを申請しに行ったクライストチャーチ中心部にあるニュージーランド内務省

2f

シティーセンターに出来た新築のビル内で、椅子やカウンターのデザインもかっこいい!

こういった印象があったから、クライストチャーチ中心部に建った新築のビル内にNEWイミグレと聞いたときには、こんなかっこい、明るい雰囲気なのかな?って思った。

実際に行ってみると…

あれ?

すごく狭い。

ニュージーランド移民局 オフィス

ここが入口で、細い廊下のようなオフィス。

受付窓口は1つだけ!

その窓口に向かって並べられた一列の椅子。

そこから個人面談室がいくつかあったけど、基本、この窓口に並ぶための細い廊下があるだけ。

机とか、資料やフォームが置いてあるスペースがあるわけでもない。

もう夕方で、閉まる10分前に関わらず、20人位が静かに順番が来るのを待っていた。

ビザ書類の提出先

紙で書類を申請する場合に封筒に入れて投函するドロップボックス

前みたいに書類を入れる封筒も置いてない?

こ、これだけ??

以前クライストチャーチ大聖堂広場にあったイミグレは、窓口が2つ(3つだったっけ?)あっても1時間半位並んだことがあるけど・・・窓口1つじゃ、お昼休みや放課後の時間帯など、長蛇の列が出来そう?

 

でも良く考えてみたら、今と地震前って全然違って、もうオンライン化が進んでいるよね。

そもそも移民局に書類を持ってくる必要性もあまり無いような…

質問事項だって、イミグレに電話すればいつでも出来るし。(超混み合ってるけど)

そう考えると、時代の変化に合わせて、こうなったともいえる?

にしても、ちょっと寂しい感じがした。

イミグレを出たところの、他のNZ政府機関との共有ラウンジは広くて明るい感じ!

ここで少し休憩・・・

3k

ベビーカーを自分で押しながら手押し車のように歩いていくw

イミグレを出たところのNZ政府機関入口にいる警備員のおじさんも、受付のお姉さんもあやしてくれて、何度もピーカーブー(いないいないばぁ)とかやってくれて嬉しかったw

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました