初ディスコ

NZで育児(赤ちゃん)

日本で「ディスコ」っていうとなんとなく懐かしい響きがあるけど、ディスコナイトはニュージーランドの学校の人気イベント。

小学校の体育館がダンス会場に変わってミラーボールを回して、音楽をガンガンかけてみんなで踊ったり…服装のテーマが決まっていてドレスアップしてきたり。

ニュージーランドの高校でもフォーマルとかボールっていって、ドレスアップして楽しむダンスパーティーが。

アメリカのテレビドラマで見かけるプロムと一緒!

ダンスパーティー 留学
ダンスが出来なくても雰囲気だけでも楽しめる

大人になってからもパーティーや結婚式で音楽に合わせて踊りだしたり…

日本にいる時より、ダンスが身近な感じがする。

 

息子が通っている保育園でも、金曜日にディスコがテーマの服装で来てね~って日が。

ディスコ 保育園

お友達からもらったフォーマルな感じの服

女の子だったらディスコって言われたら、キラキラの服とかたくさんあるけど、男の子でディスコテーマって難しい!?

この服は、上の服が股のところでボタンで留められるようになっているから、ハイハイしてもお腹が出なくていい!w

ズボンは黒っぽいジーンズで。

でも朝からごきげん斜めで、せっかく着ても、うえーん!!
ディスコ 幼稚園

家を出る前に遊んでたら、機嫌が戻ってきた。

最近は上下に手をぶんぶん振って、ポイを回せる^^

*ポイはヒモの先に柔らかい玉のついた、マオリの伝統的なダンスに使われる道具。

カパハカ ニュージーランド

何年も前にマオリのディナーショーに行ったときに感動して思わずポイを買ったものの、使い道が無かったんだ。

今は息子のお気に入りで、毎日回してるw

プリスクールでドロップオフするとき、新しくこんなコーナーが設置されていた

ポイ ニュージーランド

ポイがある・。・!

真ん中の石のはちょろちょろと水が出て噴水みたいになってるの。水を触る感覚を楽しめるようにって。

周りも鏡になってるから興味を持ちそう…!

来る度に、ちょこちょこと遊ぶスペースが新しく設置されていてる・。・

 

午後に時間になって迎えに行ったら…

泣いてはいないけど、今日はあまり元気が無かったみたい。

今、上の真ん中の歯が3本も同時にはえてきていて痛いのもあるのかなTT
(下は2本はえてる)

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました