メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

NZ保育園初日いきなり呼び出し>_<

NZ保育園初日いきなり呼び出し>_<

ニュージーランドで保育園をいよいよ開始!

初日だから荷物をしっかりと準備して朝8時半にプリスクールに到着。

今日から通う、一番小さい子のルームの前にはホワイトボードがあって、そこにWelcome!って名前入りでメッセージが書かれていた^^

靴を脱いで中に入ると、今日は水遊びコーナーが設置されていて、数人が遊んでる!

さっそくそこで遊ばせてみたら・・・

最初は不安そうな顔だったけど、すぐに参加!

デイケア ニュージーランド

これは大丈夫かも!?と思って、さっそくバイバイって手をふったとたんに、大泣きTT

先生が抱っこしてくれて、もう一回バイバイ~^^って言って部屋を出た。

 

先生の話によると、最初泣くのは当たりまえ、バイバイってはっきりと言ったら後はさっと出た方がお互いに辛くないらしい。

一番だめなのは、そーっと部屋を出ること。

気付かないうちに居なくなったらショックだし、「バイバイ」したら必ず戻ってくるっていう体験を繰り返すことが重要って。

赤ちゃんもあまり慣れない場所で離れるのが不安だろうけど、私もけっこう心配に^^;;

 

1時間後に、オフィスのお姉さんから携帯に電話がかかってきた。

「あれからけっこうすぐ泣き止んだのよ。今のところ抱っこしていれば大丈夫だから安心してね。でも先生から離れると泣いちゃうみたい。家ではずっと抱っこしてる?」

そんなことはないけど…新しい環境で戸惑ってるのかな?

 

さらに1時間半後にまた保育園から電話が。

「抱っこしていればハッピーだけど、離れたとたんに泣いちゃうのよね。

初日は新しい体験で刺激がいっぱいだし、ちょっと不安そうだから、今日は無理して最後までいないで、このままハッピーに一日目を終わらせた方がいいと思うの。

だからもう迎えに来てもらえる?

急がなくていいから^^」

!!

先生も一人だけずっと抱っこしてるわけにもいかないよね>_<

 

初日は一時間早く迎えにいくことになっちゃったけど、泣いてたのは始めだけだしこれから慣れていくかな?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。