3日間の慣らし保育が完了!

保育園 ニュージーランド 幼稚園・保育園など

ニュージーランドの保育園/幼稚園に入る前に、慣らし保育を取り入れているところが多い。

オリエンテーションビジットなどと呼ばれていて、

「何回来てもいいわよー とりあえず2、3週間様子を見ましょう」って自由なところもあれば、

うちの子の通っているところは「基本的に1時間×3回で親子で来て完了する」って。

1時間×3回だけで大丈夫なの?って思ったけど、ほとんどの子はそれで大丈夫らしい。

それよりも、「保育園は親と一緒に遊びにくるところ」だと子供に思われても困るとのこと。

確かに…!

ニュージーランドの保育園

赤ちゃんが自然と興味を持つようなしかけがたくさんあって、楽しそう!

最初は様子を見ているだけなんだけど、そのうち車のおもちゃを手に取って遊びだしたり、他の子が遊んでいるのを見てマネしたり…

先生が忙しくない、モーニングティー&ランチの間の1時間だけ通ったから食事は試してないけど、こんな感じなら同じ位の月齢の子と一緒にいい刺激を受けそうって思った。

 

そして慣らし保育最終日、3日目には10分だけ親が部屋を出て、大丈夫かどうか試すという試練!?も。

親はバイバイしたあと、必ず保育園の敷地内にいなければならない・。・

 

でも前日よく眠れなくて、この日ぼーっとしていて、、、

バイバイー^^ってしても、あんまりよく分かって無かったみたいで、10分間全然大丈夫だったw

今日が睡眠不足で反応が薄かっただけに、実際に通い始めてからが心配だけど・・・先生は大丈夫なんじゃないかって。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました