本格的にクライストチャーチで保育園探しスタート

託児所 ニュージーランド 幼稚園・保育園など

去年、「ニュージーランドでも早めに幼稚園や保育園を探してウエイティングリストに載せてもらったほうがいいよ」って聞いて3件見学したけど・・・

まだ0才だし、3才まで時間があるってそのままになってた^^;

でも、ニュージーランドの保育園ってフレキシブルで、週2、3,4とかでも利用できる。

*今週はこの日って選べるわけじゃなくて、固定曜日じゃないといけない

 

仕事との両立も大変だし、赤ちゃんにとって、社会性をつけたり、たくさん外で学んでこれるからいいんだよね。

最初は0才から保育園に入れることは考えていなかったけど、最近、短時間ならよさそうと考えていたんだ。

0才~2才までの子を受け入れることが出来るチャイルドケアセンターって限られていて、「年齢が低い分、一人の先生が見られる赤ちゃんの数は少ないから、すぐに受け入れてもらえるかどうかは分からない」って聞いたし、まずはまだ行っていない保育園の見学に行ってみることに。

今日行ってみたのは、放送局の同僚、ポールが1才の子をフルタイムで通わせているニュージーランド全国チェーンの保育園。

前に見たのとはまた別のチェーンだから、どんな感じか気になる!

赤ちゃん 保育園

ちょうどうちの子(8か月)位の赤ちゃん用プレイエリア。

仕切られて安全だし、楽しそう!

 

モーニングティー、ランチ、アフターヌーンティーは健康的な野菜中心のメニューをここで作っていて、みんなで食べる。

お弁当 ニュージーランド

赤ちゃん用にはマッシュして成長に合わせた柔らかさにして出してくれるって。

お弁当やスナックを持たせる心配もないし、健康や栄養に気を配った手作りのおやつも出るのは嬉しい^^

おむつ拭きは提供されるけど、おむつやミルクは自分で持ってくるシステム。

 

0才の部屋から4才まで順番にプレイエリアを見せてもらって・・・

それぞれ出来ることが大きく違うから、人間の発達を感じるw

保育園 ニュージーランド

当たり前だけど、短時間で部屋を移動していくと、小学校に入るまでの1年ずつって毎年たくさんのことが出来るようになるんだな~って。

ここは、3才以下の場合、7時30分~5時30分までの一日保育なら、週3で180ドル/週。週5で270ドル/週

毎日利用すると、1ニュージーランドドルを80円として週21000円、月だと約8万4千円。

これは今まで見た3件と比べると、一般的な価格って印象。

日本って保育園を利用するとどれくらいかかるんだろう?

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました