週末でも開いている病院

クライストチャーチ サムナービーチ NZで育児(赤ちゃん)

今日は赤ちゃんがぐずっているなと思っていたら、熱が40度もあってすごく驚いて、プランケットライン(看護師さんの育児相談電話)に電話したら、2時間以内にドクターに会うように言われて・・・

週末に開いている病院へすぐ行くことに。

普通、GP(ニュージーランドの家庭医)は平日しか開いていないから、週末は緊急のクリニックに行くしかない。

予約は出来なくて、基本的には到着順に診てもらえて、緊急の人がいたら優先になるみたい。

どれほどの待ち時間になるだろうと覚悟していったら・・・

ニュージーランドの病院

ほとんど人がいなかった!!

空いててよかった~

赤ちゃんが元気なくて高熱があると伝えたら、

「今ならすぐにドクターに診てもらえるから、まずは患者登録フォームに記入して。

はじめての診察だから書いてもらわないとね。

その後案内するから!」

 

簡単に名前、誕生日、住所などを書いて渡して・・・

しばらくしてまずはナースの部屋へ案内された。

熱を測ってくれたら、39度だった。
ナースがやさしくあやしながら心拍数を計ったりしてくれているけど、やっぱり全く笑顔が無いし、調子が悪そう…

 

その後、ドクターの診察室へ。

今までニュージーランドで診察してくれたドクターって、みんな優しくてフレンドリーで、安心させてくれる印象だったんだ。

今までがたまたまかもしれないけど、小話から始まって、親近感を感じるような・・・

 

今日のドクターは悪いわけじゃないんだけど、冷静で、赤ちゃんに対しても大人に接するような感じ?だった。

「赤ちゃんにはよくあることなんだけど、どこかからウイルスをもらってきたんだろう、
解熱鎮痛剤を飲んだから、これで様子を見て。
念のため、尿検査をしよう」って。

おむつを外して、尿を取る袋をとりつけて、またおむつをしてくれた。

こうやって赤ちゃんでも尿検査ができるんだね・。・

ニュージーランドでレントゲン

そうこうしているうちに解熱鎮痛剤が効いてきたのか、赤ちゃんが今日はじめての笑顔に!!

熱を測ったら38度に下がってた。

ずっと心配だったけど、ほっとした><

 

土日開いているドクターでも、今日の診察料も無料だったよ。

念のため、明日の午前中も診察に来てね!って。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました