離乳食、いつはじめる?

ニュージーランドの離乳食ガイド NZで育児(赤ちゃん)

ニュージーランドでも、5,6か月位からが離乳食を始める目安みたいで…

ママ友の中でも、もう始めている人が多い!

離乳食は、英語でsolidsって言う・。・

以前プランケットグループで、離乳食についての指導もあったんだけど・・・

そのときはまだ3カ月位だったからあまり具体的にイメージが出来なくて、せっかく質問するチャンスでも何を聞いていいのか分からない状態だった^^;

妊娠中に、出産後の具体的な赤ちゃんのケアについて想像がつかなかったのと同じような感じ?

 

今まで母乳だけで来ていて、突然赤ちゃんのために調理…ってすごく大きなチェンジだって感じる。

ニュージーランドで子育て

ママ友と近所の公園でピクニックしつつ、離乳食体験談を聞いたよ。

そしたら・・・

「まずはスプーン一口からだけど、自分でスプーンを持ちたがる→当然うまく使えないから、顔中に離乳食が!」

「時間をかけて丁寧に作った離乳食を拒否されて、けっこうショック」

「とにかく散らかるから、防水のよだれかけがいくつもあるといい」

「旅行に行くなら、はじめるのは旅行から戻ってきてからのほうがいいかも?いろいろ大変だから・・・」

「親戚のパーティーに呼ばれていったら、わざわざ赤ちゃんのための柔らかい離乳食も別に作ってくれていた。

気持ちはすごく嬉しいけど、まだ試したことがない食材ばかりで、そんな一気に試せないから丁寧に断ったら、「せっかく作ったのに!昔だったらそれ位あげてた」って言われて意見の食い違いで喧嘩になり、パーティーが散々に」

なんて、出てくるのはトラブルの話ばかりでますます離乳食に対してかまえちゃう@@

ニュージーランドの公園

ママ友は私と一緒でみんな一人目の子供だから、全てがはじめての経験。

でも「スプーン1さじから始めるから、やってみたらそんなに難しくなかったよ。案外楽しい!」ってポジティブな意見も聞けて、私もそろそろはじめてみようかな!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました