ニュージーランドの5カ月予防接種&健診

ニュージーランドの予防接種 NZで育児(赤ちゃん)

今日はGP(家庭医)に行って、5カ月健診&予防接種へ。

ニュージーランドでは予防接種が6週間、3カ月、5カ月とあるんだ。

その後は間があいて、15カ月、4才、11才…と続く。

GPに着いたら、まずはこの質問に答えてね~って。

ニュージーランド 健診

6か月で赤ちゃんが出来ることリスト

6か月!?

「ああ、これは六カ月用だけど気にしないで~^^

今の段階で出来ることにチェックしてくれればいいから」

 

・左右に両方寝返り出来る

・しばらくの間自分で座れる

・遠くにあるものを自分から取ろうとする

・名前を呼ばれているのが分かる

・他人の感情に反応する

など、当てはまるものにチェックしていく。

 

しばらくしてから名前が呼ばれた!

ただ注射をするだけじゃなくて、まずはGP(お医者さん)に会って15分ほど検診をしてもらうんだ。

母乳育児は順調か、夜どれくらい寝ているか、気になることはあるかなどを聞かれてから、目や耳のチェック、体の触診など…

ニュージーランド 医者

聴診器って服の上からでも使えるんだね!

その後、隣の部屋に移ってナースと交代。

身長、体重を計ってから予防接種

ニュージーランド 病院

身長の計り方がプランケットとまた違う

お医者さんも看護士さんも、子供が生まれる前からずーっと同じ人が担当だから親近感がわく。

「まあー大きくなったわね!」って成長をずっと見てくれているし、まるで友達か親戚とあっているようなフレンドリーさ。

さすがに注射では大泣きしちゃったけど、いっぱいあやしてもらえて笑顔にもなった!

ロタウイルスのシロップもあったから、またこれからしばらくおむつ替えの後は手洗いをより徹底しないと…!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました