メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

LINEは使わない?世界のメッセンジャーアプリ

LINEは使わない?世界のメッセンジャーアプリ

日本では当たり前に使われているLINEは、海外では日本ほどの知名度がない。

留学前に「現地の子とラインできるかな?」って聞かれる事があるけど、LINEって何?と多くの人が聞き返す位にニュージーランドで知名度が無い。

LINEのようにメッセージや写真を送ったり、無料で電話したりビデオチャットが出来るアプリは、他にもWhatsApp、WeChat、facebookメッセンジャー、カカオトーク、Viberなどたくさんあって、国によって利用者数が違う。

ニュージーランドの語学学校の先生、高校の留学生担当の先生とLINEする時代

ニュージーランドの語学学校の先生や高校のインターナショナルの先生(留学生担当)は、留学生と連絡を取りやすくするために各メッセージングアプリを携帯に入れている人も

https://twitter.com/naokonz/status/1166474479842627586?s=20

これは語学学校の先生に見せてもらったもの。

日本人だったらLINE位しか入っていないところ、韓国人留学生向けにカカオトーク、中国人留学生向けにWeChat、その他WhatsApp, Viberなど使い分けてる!!w

語学学校の先生「ニュージーランドに到着する前から、これらのアプリのIDを生徒に伝えてるよ。

この前はオーストラリアの入国審査で止められた生徒がいてね。

まだ留学前だから英語が全然できなくって、カカオトークで韓国語を機械翻訳にかけたものをこっちに送ってきて、こっちが英語で返事したら、生徒がまた翻訳機にかけて…

そのおかげで問題なく入国審査を通過したこともあった」

中学、高校でも留学生担当の先生はオフィスにいるからいつでも会いに行けるし、携帯メールで連絡も出来るんだけど、いつも使っているLINEでもメッセージ出来るって嬉しいよね。

「LINEとかWeChatなどのアプリからだと、もっと連絡をくれる生徒もいるって感じる」って先生が話してた。

英語 ニュージーランド

ニュージーランドでメインで使われているメッセージアプリは?

ニュージーランドで生活していて、フェイスブックメッセンジャーが多く使われてるって感じる。

あとはインスタ使ってる人なら、インスタのメッセージを使うって話も。

実際にこんな統計が!

地図で青くなっているところがフェイスブック。オーストラリアとニュージーランドはフェイスブックアプリが一般的だってわかる。

それと同じ位携帯メールで連絡するかな。

TXT(携帯メール)はホームステイの連絡でも大切で、家に帰るのが遅くなるときに「何時頃に帰るよ」など、大事なコミュニケーションのツール。

連絡しなければ、ご飯をとっておいた方がいいのか、食べて帰るのか、何時頃に帰るのか分からなくて迷惑だからね^^;

ニュージーランドのB&B体験

台湾でも使われているLINE

ツイッターで、ラインは台湾でも使われているって聞いた。

日本でこれだけ有名でも、他の国ではあまり使われていないのではと思っていただけにびっくり。

ニュージーランド人でも、日本人の友達がいたり、日本人と付き合っていたり、日本人の友達に進められてLINEを入れている人はいる。

ただ一般的じゃないから、LINEって言うと「何それ??」って言われる確率は高い^^;

海外に住んでいて、それぞれのアプリを入れるのは面倒だよね…!

世界的に人気のWhatsApp

日本以外では、メッセージアプリといえばLINEよりもWhatsAppが浮かぶ?

https://twitter.com/naokonz/status/1166502834558271489?s=20

香港やインドでも!

ヨーロッパや中南米でもWhatsAppが使われているという話が

https://twitter.com/masaya_minato/status/1166693335559495680?s=20

マレーシアもWhatsAppが多いって聞いた。

日本ではこれだけLINEが一般的だけど、こうして国によって違うのは興味深い!

このブログ筆者、晝間尚子(ひるまなおこ)が運営するニュージーランド現地留学会社クオリティーニュージーランドのページはこちら→クオリティーニュージーランド

ワーホリでの語学学校、大学を休学して語学留学、中学、高校、大学、専門学校、不登校からの留学など幅広くニュージーランド留学を取り扱っています