メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ニュージーランド産ウニ、KINAに挑戦

ニュージーランド産ウニ、KINAに挑戦

ニュージーランドでは一般的にウニを食べない。

マオリの人は食べるみたいだけど、日本みたいに有名な食材ではない…!

生牡蠣はちょっといいレストランに行けばニュージーランドでも食べれる。

日本と同じで海に囲まれた島国なのに、生魚や貝などはアジア人ほど食べないんだよね。

そんなウニが、この時期ニュージーランドのスーパーで売ってる。

kina ニュージーランドの雲丹

ニュージーランド産ウニはキナ(KINA)

英語でウニはsea urchinというみたいだけど、ニュージーランドでよく見かけるのはKINAというマオリ語。

マオリの人しかほとんど食べないから、kinaと呼ばれるのかな?

 

久々にウニが食べてみたくて、ニュージーランドのスーパーで買ってみた。

シーフードコーナーのカウンターで、これは生で食べられますか?って聞いたら…

スタッフ「えっ? KINA? 生で? えーっと…(戸惑い) たぶん、食べられるんじゃないかな^-^」

たぶんって^^;

この人本当にウニを食べるのか?とでも思われたような表情。

そこに通りかかったマオリらしき人が「あ、それ生で食べられるよ!美味しいよ!」

って教えてくれた。

これで21ニュージーランドドル(約1600円ほど)

ウニ クライストチャーチ

ご飯に乗せて、醤油を少しかけて海苔といっしょに食べてみたら…

超ウニの味がする!!(当たり前)

いや、以前「ニュージーランドのウニは苦いのもある」なんて聞いたことがあったからまともな味かそもそも心配だったんだけど、味としては日本の100円開店寿司と同じ位。

一つ一つが大きくて、日本のこぶりなのと比べて1枚で5,6個分はある。

1パック21ドルでも、それなりの量があるから満足。

そんなにマメに一時帰国するわけじゃないし、また買いたいな~。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。