ニュージーランド保育園の遊びはワイルド!?

クライストチャーチの保育園 幼稚園・保育園など

ニュージーランドの保育園に息子が10か月から通い始めて、もうすぐ1年。

最初のころは「落ち着かないので迎えに来てください~」コールもあったりしたけど、その後は安定して毎日楽しんでる!

迎えに行くと”He has had a great day!!”とか、”another cheeky, happy day”って毎日言われる。

ニュージーランドの保育園ってワイルドな遊びが多いw

誰かのペットだからと、羊が保育園に遊びにきたり・・・

小麦粉で靴もズボンも頭まで真っ白になってくることも!

先日、写真が保育園のオンラインアルバムにアップされてた
※オンラインアルバムはニュージーランドでは定番で、時々保育園の様子をアップしてくれる

ニュージーランドの保育園

よく真っ白になっている原因はこれかーw

コントみたいに、すごい状態になっていることも多々あって・・・迎えにいくと私の服ももれなく白くなるw

センサリープレイといって、五感に働きかけて脳が活性化していいらしい!

この保育園でアップしてくれるオンラインアルバムを見るのがいつも楽しみ^^

ニュージーランドの幼稚園

車のおもちゃごと水の中に突撃して遊んでるーw

なかなかこんな遊びはなかなか家でできないから助かる!

 

オンラインアルバムでは、保育園での様子を写真やごくたまに動画に撮ってアップしてくれるんだ。

教育的観点から長文でレポートも。

「英語で定番の童謡Wheels on the Busに合わせて、車の車輪が回るように手でぐるぐる一緒に動かしたり、童謡Incy Wincy Spiderにあわせて手でクモみたいな動きができた」

って読んで、他の子と一緒にやっている姿を想像してすごく見てみたかったw

家でもげんこつやまのたぬきさんにあわせてちょっと手を動かしたりはできるけど、英語バージョンでも出来るのか~

まだ話せる単語数は少ないけど、英語での指示はけっこう理解している様子。

 

あまりフルーツを食べないんだよねって言っても「そうなんだ~^^そのうち食べるでしょ」って気にもしていない様子だけど、得意なことがあればとことん伸ばそうとしてくれる。

基本的にできないところをできるようにするのではなく、長所をどんどん伸ばす方針。

オンラインアルバムではコメントも書き込めて、先生とのやりとりも^^

園だよりも請求書も今は全てオンラインで、プリントをもらってきて無くす必要もなく、スマホでタップして読めるから便利!

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

下の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました