メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ニュージーランド南島の温泉リゾート「ハンマースプリングス」

ニュージーランド南島の温泉リゾート「ハンマースプリングス」

ニュージーランドで温泉というと北島のロトルアが有名だけど、NZ南島にも温泉リゾートがある。

ハンマースプリングスといって、クライストチャーチから車で1時間半~2時間北にある保養地。

スクールホリデー(学期休み)や祝日には、家族連れで人口が爆増w 別荘もたくさんあってアクティビティーも楽しめる山の中の小さな街。

誕生日だから、そんなハンマースプリングスに行ってきたよ。

ニュージーランド南島の温泉といえばハンマースプリングス

ニュージーランド南島サザンアルプスの麓にある温泉リゾート、ハンマースプリングスは、車で片道1時間半ほど。

せっかく数年ぶりに行くのに天気が悪くなってきたTT

でもドライブ中の風景がキレイ。

クライストチャーチから1時間ほどで、途中にワインの名産地ワイパラで休憩をして…

再びHamner Springsへ向けて出発!

久しぶりに来たハンマースプリングスは、さらに開発が進んで自然をたくさん残しつつ、便利な街に進化していた

さすがリゾート地、街の中心部にはこんな観光案内看板が。

マッサージやエステが受けられるスパが充実、ラマと一緒にトレッキングしたり、エンジン付きのジェットボートで川を急旋回、ゴムボートで川をくだるラフティングに面白い4輪車で冒険するアクティビティー…

子どもが小さいと出来るものは限られるけど、ファームもあって良さそう。

ハンマースプリングス・サーマルプール&スパ

ハンマースプリングスに来たら、みんな必ずといっていいほど行くのが大型温泉施設Hanmer Springs Thermal Pools & Spa(ハンマースプリングス・サーマルプール&スパ)

温泉といっても、日本人が想像する温泉とはちょっと違う。

ニュージーランドでは水着着用で男女が分かれていない。

体をキレイにするというよりは、ゆったりとリラックスするアクティビティー感覚。

ここハンマースプリングスでは温度と形がそれぞれ異なる温泉プールがいくつもあって、

ウォータースライダーや流れるプールも!

マッサージやエステを受けられるスパ施設に、レストラン/カフェも併設。
ゆっくりと一日中楽しめちゃう。

3才でも楽しめる天然温泉

息子にとっては人生初めての温泉。

受付ではプール用オムツも販売、水着のレンタル(5ドル、ディポジット(預け金)20ドル現金で渡す)も子供から大人まで対応しているから、水着を持ってき忘れちゃったけどレンタルできた。

最初は抱っこしてでも怖がっていたけど、

「気持ちいいね~」

「楽しい!」

と喜んでくれてなにより。

ただ硫黄のプールは嫌がってた。

「変なにおいするよ! 出よう!」ってちょっと焦っててw

人生で初めて硫黄の匂いを嗅いだら驚いちゃうのも無理もない…

流れるプールにカフェ、レストラン、スパなど設備が充実

ここハンマースプリングスの温泉には20年前位に当時語学学校に通っていて、ホストファミリーと一緒に来たのが初めて。

それから10年位前にニュージーランド人の友達と旅行で来て、5年ほど前に友達10人位でホリデーホーム(別荘)を借りて一泊温泉旅行で来たこともあるんだけど…

来る度にハンマースプリングスがいい感じのリゾート地に進化している。

ハンマースプリングの街全体もそうだし、ここ温泉施設もより便利に、規模が拡大していた

ロッカーを使う場合は腕にはめるバンドをもらって、ピッとかざすとロッカーのロックが外れる。

時間制みたいで、とりあえず2時間でお願いしてみた。

貴重品も預けることが出来て便利!

温泉リゾート内に、以前は無かった良さそうなカフェ/レストランも出来ていた。

ただクライストチャーチからスクールホリデー中や週末、祝日を挟んだ3連休などは多くの人が来て、温泉のチケットを買うにも行列、ロッカーも空いていないような状態になるから、可能であれば平日を狙うとベター。

前回来た時はスクールホリデー中の週末だったから、それはもう混雑していてイモ洗い状態だった…。

ハンマースプリングスのホテル

ハンマースプリングスの宿は、オークランドやウェリントン、クライストチャーチのような主要都市部より少し安い印象。

温泉施設が街にあるから、お風呂無しの宿も増えてきているみたい。

今回は宿でも子供もゆっくりお風呂に入れるように、大きなスパバス付のホテルにしてみた

Hamner Springsには貸別荘が多くあるから、住んでいる気分でゆったりと滞在するのもおすすめ。

街の中心部にはスーパー「フォースクエア」もあって、そこで食材を買って料理するのもいいね!

このブログ筆者、晝間尚子(ひるまなおこ)が運営するニュージーランド現地留学会社クオリティーニュージーランドのページはこちら→クオリティーニュージーランド

ワーホリでの語学学校、大学を休学して語学留学、中学、高校、大学、専門学校、不登校からの留学など幅広くニュージーランド留学を取り扱っています