ヘルメットは英語でhelmet?hard hat?

ヘルメットを英語で 英語・英会話

隣の家の人が、業者を呼んで木を切ってたの。

その時ヘルメットをかぶった作業員さんが何人か来ていて、息子が興味しんしん。

「ぼうし!」

ってヘルメットを指さして言うから、それはヘルメットだよ~。って教えたら、

「ヘルメット!!」って嬉しそうw

さらに作業員さんが来て、「いっぱい ヘルメット!!」って言ってたw

 

この話を翌日ラジオ局で話そうとして、ふと思った。

ヘルメットって英語で何ていうんだっけ?

ずっとニュージーランドに住んでいてもヘルメットについて話したことが無かったからなぁ・・・
ハードハットだったっけ?

ラジオスタジオ ニュージーランド

ローラ「helmetは自転車に乗るときにかぶるもの、hard hatは工事現場でかぶるもの」

日本語ではどっちもヘルメットだけど、英語だと表現が分かれるんだね!!

ニュージーランドでは自転車に乗るとき常にヘルメットを着用することが義務付けられている。
それはそのままhelmetでいいのか!

ちなみに自転車に夜乗るときは、ライトも絶対必要

カナダでも、日本のようにヘルメットをかぶるかかぶらないかは自由らしい!

 

ローラにヘルメットは日本語で何ていうのか聞かれて、

ヘルメット。

と日本語を発音したらウケてた!
響きがすごくかわいいらしい。

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました