泥温泉だけじゃない!ヘルズゲートで地熱活動ツアー

hells gate rotorua ロトルア

ニュージーランド北島ロトルアには、泥温泉で有名なHell’s Gate Geothermal Park and Mud Spa(ヘルズゲート)がある。

ミネラルたっぷりの泥温泉で肌をつるつるにしてから硫黄温泉に入れるニュージーランドの中でも人気の観光スポット。

泥温泉だけじゃない!ヘルズゲートのガイドツアー

前回ロトルアに来た時は、ヘルズゲートの泥温泉に入る→硫黄温泉に入る→セルフガイドツアー(自分で地熱地帯を歩いて周る)を楽しんだんだけど、今回はテレビの旅番組の取材で来ているから、ガイドツアーだけ事前にお願いしてあった。

このガイドツアーがすごく良かったの!

自分で1時間~1時間半ほどかかる地熱地帯を歩いたこともあるからその差がよく分かって。

やっぱり知識が豊富なニュージーランド先住民族マオリのガイドさんの話はとても興味深く、体験が全然違うものになった

今回案内してくれたAdam Tuakana Moengaroaさん。

生まれ育ったロトルアの歴史や、ニュージーランドの歴史にとても興味があり、ここヘルズゲートのガイドに。

歩きながら、これはあの有名なマヌカハニーの、マヌカの花、これはちょっと似てるけど違うカヌカだよとかって詳しく植物についても教えてくれた。

あいにくの雨の中、地熱地帯ガイドツアーがスタート

ロトルアの温泉 ヘルズゲート

この硫黄質の温泉が、濃くて気持ちいいんだよね~

珍しい泥の温泉よりも、ここの硫黄温泉で体の芯から温まったときのインパクトが強い。
ニュージーランドにもこんな温泉があるんだ!ってうれしくて。

今回は時間がなくて入れなくて残念!

泥温泉 ニュージーランド
泥温泉に入る場合、まず泥温泉でミネラルたっぷりの泥を塗り、水で完全に流してから硫黄温泉につかる流れになる

雨でも楽しめる地熱地帯巡り

けっこう雨が降っていたから心配だったけど、ガイドツアーにはそんなに影響が無かった。

簡易レインコートをくれて、服の上からすっぽりかぶったから濡れなかったし。
大きなテレビカメラもけっこう強力な防水機能があるらしい。

噴気孔や硫黄泉、泥の沼などが集まる地熱活動を1時間~1時間半程の散策コースで見てまわる

泥温泉 ロトルア
ニュージーランド先住民族マオリの生活の知恵が垣間見れたよ。

昔はこの鉄分が混ざった黒い泥を染料として使ったり、マオリ伝統のタトゥーのインクとして使ったり。

地熱を調理や家を温めるのに使うなど、最大限にこの大地の力を利用して生活していた話が興味深い。

奥の方には森林浴が気持ちいいウオーキングコースもあって、その先には…

南半球最大の温泉の滝!

マオリの戦士が昔、戦いのあと傷を癒すのにも使っていた

地熱地帯を歩いて周った後は、泥温泉の足湯でゆっくりできる


泥フットバス(Mud foot pool)の写真を撮ろうとしたら、ガイドのお兄さんがマオリっぽいポーズ。

写真を撮ろうとすると毎回ハカみたいに舌を出してくれたり、ポーズにバリエーションがあって楽しいw

入口のカフェまで戻ってきて、カフェで休憩

ファンタ、コーラなどと並ぶニュージーランドで定番の炭酸飲料L&Pも持ってポーズしてくれたw

ガイドのアダムさんはハカもするし、マオリの伝統的な歌も歌うし、空き時間には伝統工芸品も手作り


マオリ文化を誇りにしていて、ニュージーランドに来た観光客に歴史を伝えていきたいという姿勢が伝わってきた。

ヘルズゲートの泥温泉&地熱地帯ツアー料金

地熱地帯のガイドツアーまたは自分で散策のみ 大人39ドル

硫黄温泉利用のみ 大人25ドル

地熱地帯散策+硫黄温泉 大人59ドル

泥温泉+硫黄温泉のみ 大人79ドル

泥温泉+硫黄温泉+地熱地帯散策 大人99ドル

※その他、プライべートプールやローブ、タオルまで貸し出してくれるプランもあり

Hell’s Gate Geothermal Park and Mud Spaヘルズゲート・ジオサーマルパーク&泥温泉

351 State Highway 30, Tikitere Rotorua, Tikitere, Rotorua, New Zealand

07 345 3151

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」クリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました