英語の勉強会を結成

クライストチャーチのアパートメント ニュージーランド留学

ニュージーランドで働き始めてから、夜に勉強しようと思ってもなかなかモチベーションが維持できなくて困っていたんだ。

その話を学生ビザで1年語学学校に通って英語を学んでいる二人にしたら、じゃあ時々集まって、みんなでプチ勉強会しようって話に!

基本は英語の自習を一緒にする!

英語の勉強会と言っても、お互い英語のレベルが違うから、ただ集まって基本的に自習して、分からないところは軽く教えあったり、雑談したり・・・

私が今住んでいるアパートの一階には広いラウンジがあって、毎日誰も使ってない!
だから誰かが携帯メールで「今日集合しない?」って言えば集まれる気軽さがいい。

クライストチャーチで英語の勉強会
ラウンジにはこんな大きな机がいくつもあるから、一人1つずつ使える

学生ビザで、語学学校にフルタイムで通いながらプライベートレッスンもこなすデイジー

この英語勉強会を始めたきっかけは韓国人の友達・デイジー。

フルタイムで語学学校に通いながらも、午後の授業が終わったら次はプライベートレッスンを1時間毎日とってた彼女、いつ会っても生活を楽しみつつ、英語に真剣に取り組んでいるんだ。

いつも遊ぶ待ち合わせをすると図書館での勉強を切り上げて駆けつけてくるの。

大学を休学してきているから1年しか語学留学出来ないけど最大限に英語力を伸ばそうと努力し続けてる姿に、いい影響を受ける。

英語勉強会の内容

毎回声をかけて、私の住んでいるアパートのラウンジに思い思いの時間に集まると、まずは最初の30分位で近況報告を・・・

クライストチャーチのアパートメント
アパートの一階にはソファースペース&テレビも

近況報告をしているうちに、自然に勉強やりたくなったころにジュースやお菓子を広げて、各自自分の持ってきた本をマイペースにやる。

やりたい教材が特にない日でも、新聞の興味がある記事を読んで、ついその内容を友達に話したりして、まったりと学べて良かった!

せっかくだからこうやって集まっている記念に写真を撮ろうと思ったら、みんな勉強していて下を向いていて暗い感じ?だったから・・・
語学学校のパンフレットをイメージして撮ってみたw

英語を学ぶ会

後日談だけど、デイジーはこの後も英語を頑張って、最初は全然話せなかったけど一年でUpper intermediateに。
韓国に帰国してからも大学の英語学習サークルに入って、続けて勉強しているって。

更新日:2009年1月

コメント

タイトルとURLをコピーしました