ニュージーランドのネット環境・ダイヤルアップ接続出来る?

ニュージーランドでプリンター ニュージーランド生活情報

私の滞在しているホームステイ先の家族は、パソコンやインターネットを一切使わないんだ。

だからネットが契約されていない!

今でこそニュージーランドではポケットWi-Fiがプリペイドで使えるけど、2008年の初めには無かったような・・・

USBスティック型のブロードバンドに繋げるのはあったけど、年間契約のみで当時高かった気がする。

私の当時持っていたビザでは3か月しか滞在できなくて、年間契約の通常の高速ネット契約もできない。

というわけで、まだダイヤルアップ接続も格安で契約できるから、それをここ3か月は使ってみることにw

これが繋ぐまで大変だった。

 

ダイヤルアップ接続って何?

今でこそ光とか、ADSLのインターネット環境は当たりまえだけど、ADSLになる前はダイヤルアップ接続でネットに繋いでたんだ。

ダイアルアップ接続は、ネット使ってる間は電話が使えなくなり、最初接続するときにピーーガラガラガラと音が鳴る、
超スピードの遅いインターネット接続。

日本ではもうレアで、今使ってる人はかなーり少ない。

そんなダイアルアップの契約を、ニュージーランドへ来る前からネットで申し込んでおいたの。
月15ドルで、150時間使えるのにしたんだ。

 

でも私が持ってきたノートパソコンを買った時に、電話で製造会社に問い合わせてみたら、
「海外で内蔵モデムをお使いになると、保障対象外になります。
心配であればモデムカードを買ってください」って言われたんだった。

つまり、ダイヤルアップに繋ぐための電話線をさす穴はパソコンについているのに、その穴を使うと保証対象外。
心配ならモデムカードを買ってパソコンにさして、そこに電話線をつないでってこと。

 

今どき売っているのか?モデムカード

もうネットは開通して使用料も落とされているから、さっそくCityにあるディックスミス(電気屋)にモデムカードを買いに行った。

「モデムカード?! あー・・・去年の2月に生産中止になったから、オーダーも出来ないんですよ」

ええー!?TT

3年前にはモデムカードをここで買って使ってネットしてたのに!もう生産中止とは・・・
あのモデムカードを持って来れば良かった!

まあニュージーランドでも、さすがに今からダイヤルアップ接続しようっていう人はいなくて生産中止にもなるよね・・・

ニュージーランドでプリンター

とりあえずプリンターはゲット。

そこで薦められてリカトンモールへ。
電気屋さん(全国展開のチェーン店)3件入ってたから話を聞きに行ったけど、

売ってないー!

このままでは私、インターネットにつなげないのでは・・・ホームページ更新したいし、イーメール書きたいし、ラジオ作ってるから家でネット出来ないと相当困る。

ネットカフェも毎日いけば週21ドルだしね・・・
*だんだん少なくなってきてはいたけど、インターネットカフェは当時まだいくつもあって、留学生御用達でもあった

あ、そうだ!放送局のガイに聞いてみよう!

翌日放送局で、ガイに聞いてみると

「僕はよく分からないけど、超ーパソコンに詳しい人知ってるから、こっちにカモーン!」

ガイについていくと、CPITの建物に入っていった。
さらに先生の部屋へ。

そこには、ポリテクのブロードキャスティングスクールの先生兼放送局の技術担当のマイケルが居た。

日本に行ったことがあるというマイケル先生はとても気さくな人で、親身になっていっしょに解決方法を考えてくれた。

「ムーアハウスアベニューを渡ったところに、PCブローカーっていうお店があるから、そこのオスカーが良い人だから聞いてみたらいいよ!」

・・・炎天下の中、パソコン専門店「PCブローカー」へ・・・

「あー・・・ モデムカードは、この街では非常に手に入りにくいと思います・・・^^;;
ebayとかtrademe(日本のヤフーオークションみたいなサイト)にでも出てればいいけど・・・」

専門家もダメだって言ってるTT

今時ダイアルアップを今どきやろうとしてる私がダメなのか?!

そこの近所にもう一つの専門店「PCU」ってとこにも行ったけど、やはり取り扱っていなかった。

店員さんに
「あれ・・・このパソコン、電話線差すところありますよね、
モデムカード無くても繋がるんじゃない?」

そうなんだよね、でもそれをつなぐと保証外になるっていわれて・・・

「まあどうしてもダイヤルアップ接続でつなぎたいなら、それを使うしかないんじゃない?」

確かに。

またマイケルのところに戻って、もともとの電話線をさすところを使うことにしたよって伝えたら、

これつかいな!って電話線をくれた。

まだ久しぶりにニュージーランドに来たばっかりでちょっと心細い気分だったから、今回初めてあったばかりなのにいろいろ
親切にしてもらって、マイケルの優しさになんだかジーンときた。

その後マイケルとは一緒にたくさん仕事したけど、考えてみたらこの時がはじめての出会いだったんだな~。

やっとインターネットの無いホームステイ先でインターネットに接続!

帰宅して、すぐネット試してみようかと思ったけどやめた。
子供がいるから!(笑)

ニュージーランドのインターネット環境
子猫を突然もらってきた

パソコンはおもちゃじゃないと分かってるだろうけど、子供が寝てから繋いでみよう・・・

ティーを飲みながらホストマザーのメラニーと話してたら、気づいたら夜の1時に。

うわ、早く寝ないと明日の仕事が!でもその前に初ダイアルアップ接続TRYを・・・

電話線をカチャっとさしてネットワークの設定・・・っと。よし、接続!

プー・・・ピポパポピポパ ・・・ ピーガラガラガラー!ビーピー!

超懐かしいダイアルアップ接続するときの電話つないでる音が夜の家のラウンジに鳴り響いた。

その時は接続できなかったけど、プライマリ、セカンダリなんとかとか、いろいろ設定をいじったら繋がった!

やっとネットに接続ー!!(^O^)/

繋がってよかった・・・そう思って、遅いスピードのネットでもオフラインよりよっぽどマシだと思いながら、安心して眠りについたw

更新日;2008年2月

コメント

タイトルとURLをコピーしました