メインブログ「クライストチャーチ最高!」はこちら

ニュージーランドで子供専用の歯医者さん

ニュージーランドで子供専用の歯医者さん

ニュージーランドでは18才になるまで歯の治療が無料

治療以外にも、子供専用の歯科医院で定期健診やデンタルケアの指導を受けられる。

今回、2才になった息子のfirst check up(はじめての歯科健診)に行ってきたよ。

フレンドリーな子ども専用歯科クリニック

ニュージーランドでは1才~2才になったら最初の歯科検診に行く。
私のプランケットナース(子ども専用の担当ナース)からは「2才の誕生日になるころに予約の電話がかかってくるから」とのこと。

その電話は2才の誕生日を過ぎたころ突然かかってきて、来週これるか?みたいな話だった。

子どものデンタルクリニック

さっそくクライストチャーチにあるヒルモートンホスピタル内のcommunity dental clinicへ。
さすが子供専用の歯医者さん、壁に絵が貼ってあったり、絵本があったりおもちゃも。

最近どんどん言える単語が増えてきているから、壁の絵を一つずつ指さして
owl(ふくろう)、ガオー(ライオン)、ニャー(猫)、キリン、パオーン(ぞうさん)、bear(くま)、frog(かえる)…って教えてくれる。

10分程待つと、優しそうなデンタルセラピストに名前を呼ばれて個室へ。

診察用の椅子があって、部屋は歯医者さんそのものだったけど、上にテレビが固定されていて映像が流れているからそれが気になっているようだった。
2才で椅子に座ることは不可能だから、私の膝の上に座って話をしたよ。

始めての歯科検診

歯を上下何本ずつあるか数えるように言われた。
上が8本、下が8本。

「あと奥歯がそれぞれはえて、4本出てきたら乳歯の完成ね!」

そうなんだ~

「今日数えた時みたいに、毎日一本一本歯を見ながら歯磨きしてね。
見えない状態で適当な仕上げ磨きはダメよ~」

こんな感じで、優しく虫歯になりにくい食生活の指導、虫歯予防法を教えてくれる。

怖い雰囲気でもないから息子も怖がらなくてよかった!

 

歯磨き後口をゆすぐと成分が落ちてしまうから、うがいしないようにと言われたのが衝撃だった。

息子だけじゃなくて、大人もそうしたほうが虫歯予防になるよって。

ニュージーランドの歯ブラシ
first check up後にもらったセット

子供用歯ブラシ、歯磨き粉にデンタルクリニックのパンフレット、健康にいいスナックについてのパンフレットが。

子どもの歯科検診は年に1回

これから年に1回、歯医者さんから時期になると電話がかかってきて予約を入れて歯科検診をしてもらえるシステム。

もし歯のことで気になることがあれば、直接コミュニティーデンタルクリニックに連絡を入れて、診察してもらうことも出来る(無料)

終わったらご褒美のシールをもらって、息子もご機嫌!

クリニック敷地内の芝生の上を元気に走り回ってたw

ニュージーランドの歯科検診
朝晩しっかり歯磨きするように言われて、嫌がっても歯の位置を目視しながら頑張らないと!って歯磨きのやる気がアップしたけど、本人は「はみがき」という単語を聞いて

No はみがき!

No brush!!

って今から嫌がってた^^;

 

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。