アルパカ牧場でファームステイ

ニュージーランドでファームステイ ニュージーランド旅行情報

大自然の中で動物に囲まれて滞在する「ファームステイ」はニュージーランドでも人気の宿泊方法。

動物とのふれあいはもちろん、ファームオーナーとの会話も楽しい♪

ファームの種類は様々で、羊や牛、馬、鹿、アルパカなど動物の種類やロケーションで選ぶ。

乗馬体験させてくれたり、牛の乳搾りや羊の毛刈り、子牛や子羊にミルクをあげるチャンスも!


絶景の中アルパカ牧場にファームステイ

日が暮れる前に、走り回って遊ぶ子供アルパカ、早朝に見たら寝てる姿・・・日中見かけないレアなアルパカの様子が見れる

ニュージーランドにファームステイ

ニュジーランドのファームスティは大きく分けて二種類

farm stayには大きく分けて2種類。

・ホリデータイプのファーム
観光のために宿泊。体験でちょっとした手伝いも。
田舎暮らしを体験したり、のんびりと動物と過ごせる。一番人気。値段は高め

・エクスチェンジタイプ
ファームの仕事を手伝い、その分家賃や食事代を無料にしてもらえる。
仕事内容はファームによって全く異なる。
通常まとまった期間の滞在が求められ、労働は楽ではないことも多いとか?
働けるビザが必要。

この記事でかいているfarmステイはホリデータイプの、観光向け情報。

ファームステイはホストとの交流や食事も楽しみ

多くの国から観光客が訪れるニュージーランドのファームステイでは、ホストファミリーも歓迎するのに慣れていて、英語力は特に問われない。
でもたくさん話してくれるから、英語で積極的にコミュニケーションを取ってみるとニュージーランドの農業事情について教えてもらえてより楽しめる^^

ホストファミリーと一緒の建物に宿泊するタイプと、別の建物に宿泊するタイプがあって、宿泊施設のランクも様々。

ニュージーランドの家庭料理も楽しみ♪

アルパカはニュージーランドで沢山みかける

個人的に今一番気になっているのがクライストチャーチ周辺だけでも20カ所以上もあるalpaca牧場。ファームスティ出来るのはそのうち何件か

ニュージーランドで高級ファームステイ
一泊350ドル以上する高級ファームスティ

どんな動物がいる、どういう体験が可能か、牧場までのアクセス方法など、事前に問い合わせておくといいね。

手軽にアルパカと会えるアルパカ品評会

ファームスティはそれなりに値段がかかるけど、手軽にアルパカと触れ合うならニュージーランドで時々開催されている品評会や農業イベントがおすすめ!

郊外のファームまでいかなくても動物が集合しているなんて嬉しい。

昨日、クライストチャーチのアルパカ品評会に行ってきたよ

会場にアルパカがいっぱいー!
ファーム関係者がほとんど?全然混雑していない

アルパカ品評会

アルパカ関係者は真剣そのもの。
時々綱でひかれたアルパカが散歩していてかわいい^^

受賞したアルパカの毛がずらっと並ぶ
アルパカ ニュージーランド

超ふわふわ、保温性抜群のアルパカの毛を使った編み物、子供服、アルパカのぬいぐるみなど物販も。

アルパカ クライストチャーチ
ちょっと警戒心の強いアルパカは息子の手から草を食べない

Hello! Hi! と笑顔で話しかけてもダメだったw

毎年11月にはニュージーランド南島最大のA&Pショーがクライストチャーチで開催。
農業の祭典で動物とのふれあいはもちろん、ガンブーツ(長靴)投げ競争、丸太切り競争なんていうニュージーランドらしい催しもあっておすすめw

ニュージーランドブログランキング参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

上の「ニュージーランド情報」をクリックすると投票されてランキングが上がるから、クリックよろしくね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました